無聊なる日々の雑記

音楽のこととかプログラムのこととかつらつらと・・・

Re:Birth II ‐閃‐ バトル #1 (サガ フロンティア)

 

原曲の雰囲気を壊さない良いアレンジ。

 

以下だらだらと耳コピした所感

 

使用楽器

リード 主旋律とソロ

エレキギター バックとソロ

オルガン 中央と右

ストリングス 左

カッティングしているギター(多分)

ベース

ドラム

 

こんな感じじゃなかろうか。

キメのところで中央にストリングスらしきものがあったり

ソロに入る前のところの後ろでオルガンと同じリズムでシンセがあったりするけど。

バックは基本的にオルガンでギター類はさり気無い。

ギターソロのときにストリングスも参加するくらい。

おそらくカッティングのギターがなっているのだろうがハイハットとかぶっている。

ギターは左から聞こえて右からも聞こえる気がするけど

ハイハットと同じあたりから聞こえるからどっちか分からない。

明らかにハイハットをたたいていない時にも聞こえるからギターなのだろう。

このギターほとんどアタック音しか聴こえない。

リズム刻むギターもベースに隠れてうっかりすると分からなくなる程度にしか鳴っていない。

オルガンは基本は中央で中音域あたり。キメでは右の高音域のオルガン。

ソロでは右のもバックでなっている模様。

まぁ、雰囲気出ればいいんじゃないかな。

 

久しぶりに耳コピしたけど比較的分かりやすいコード進行に

ソロも難しくなくてよかった。

アレンジによっては一人でもいけるね。