無聊なる日々の雑記

音楽のこととかプログラムのこととかつらつらと・・・

Windows10 でFortran開発環境構築を試みる

Windows10 にFortranの開発環境を構築するお話.

 

gfortranを導入するのに一般的には

・TDM GCC

Cygwin

がある.

初めTDM GCCでやっていたものの open でエラー発生.

(Program received signal SIGSEGV: Segmentation fault - invalid memory reference.)

 

どうも TDM-GCC 64bitのver4.9以降 に不具合があるらしいということで4.8で試すも同様のエラー.  

紆余曲折の結果,

Windows10 Pro の Hyper-V を利用し,Dockerを導入し,

Fortran開発用のUbuntuのコンテナを製作.

エディタはVSCodeを使用.

追加オプション

・Modern Fortran

 - gfortran のパスを通す

Fortran IntteliSense package

 - fortls のパスを通す

 (pip3 install fortran-language-server) 

・Remote SSH

 これが非常に便利でSSHが入っているコンテナを自動的に認識し簡単に接続ができる.

 

結局,Windows10のVSCodeUbuntuのコンテナにリモート(?)アクセスし

共有したディレクトリ上にプログラムを作成,ビルドはコンテナのUbuntuで行い,

出力結果をWindows上のgnuplotを使うという非常にけったいなことに・・・.

ほ,ほら,Ubuntu別のマシンにした時簡単に移植できる(はず)だから(震え声)

尚,メモリの使用量も馬鹿にならない模様.

 

VSCode使いやすいんだけどLinuxならもっといいエディタとかあるのかな.

 

因みに一応Cygwinも試して,ちゃんと動作することを確認.

Fortran・・・Linux・・・Docker使えば移植簡単やろ!

という発想の下,見事に迷走した感じ.